生きづらい社会で生きるわたしたち

『いろんな生き方がある』読んだ人の自己肯定感をあげるためのブログ

パワハラとブラック企業

パワハラを受けて 中間管理職として3年半中国人経営者のもとで働いて、劣悪な職場環境に悩まされてきました。現在1ヶ月間の有休消化で実家に帰省中。(寄生虫…) 今月末に退職予定の筆者が、パワーハラスメントとブラック企業の対応について記します。 同じ…

来日留学生の実情

日本語教師として日本語学校で勤めて約10年の筆者が来日留学生の実情について書いていきたいと思います。 国の狙い 2008年7月29日文部科学省によって策定された計画の一つが「留学生30万人計画」です。少子高齢化に伴い、日本は外国人留学生の受け入れ拡…

1%の努力(ひろゆき著)を読んで考える自分とは

先週読んだ本で特に良かったので、一部章を抜粋して自身を振り返りながら本の紹介をしていきたいと思います。 ①エッグスタンドなんていらなくない?②この人とは前提が違うんじゃないか③彼らは太古からずっといた④自分はどうなったらヤバいと感じるのか⑤人は…

57人の男性から学ぶ魅力的な女性

お付き合い、合コン、婚活パーティ、結婚相談所、友人の紹介、マッチングアプリで57人の男性とデートをして言われたことを思い出し、男性の求める女性とはどんな人か書いていきます。 男性P「和かで可愛いらしい女性と居るとテンションが上がる」 大学時代に…

ダイエットを見つめ直す3つの視点

どうも、こんにちは。万年ダイエッターの筆者です。 今回は、ダイエットを行っているけどなかなかうまくいかない、モチベーションが続かない!と思っている人が改めてダイエットについて見つめ直せる3つの視点を紹介していきたいと思います。 1.法則で見…

ブラック企業の特徴4選

ブラック企業の特徴4選 こんにちは。今回は、転職を5回経験した筆者がブラック企業でよくみられる特徴とそこでの対処法を紹介したいと思います。 ブラック企業特徴1 ネガティブコミュニケーション<パワハラ、セクハラ、モラハラ、シンハラ> MIT組織学習…

30代の転職を成功させる3か条

30代での転職に役立つ3か条 『未経験でも転職できる?』『実績やマネージメント経験がないと失敗してしまう?』『年収が下がってしまう?』転職に関するこれら疑問、不安に転職回数5回の筆者がお答えします。 未経験でも転職できるかについて 結論から言う…