生きづらい社会で生きるわたしたち

『いろんな生き方がある』読んだ人の自己肯定感をあげるためのブログ

57人の男性から学ぶ魅力的な女性

 

f:id:aiue01:20220316232213p:plain

 

 

お付き合い、合コン、婚活パーティ、結婚相談所、友人の紹介、マッチングアプリ57人の男性とデートをして言われたことを思い出し、男性の求める女性とはどんな人か書いていきます。

 

 

男性P「和かで可愛いらしい女性と居るとテンションが上がる」

 大学時代にお付き合いをしていた韓国の年上男性がよく口にしていた言葉です。「好き」という感情がなくても、和かで可愛らしい雰囲気の女性が近くにいると、自然とテンションが上がるのは男性なら誰しものことではないでしょうか。顔立ちやスタイルの良し悪しのみで女性の価値をつける人もいますが、愛嬌があれば可愛く見える・モテることもありますよね。

 

 

男性S「女には賞味期限・消費期限がある」

 婚活パーティーで出会った社長をしているという年上男性がデート中に言ってきた言葉です。上野公園でコーヒーを飲みながら「若くして結婚する娘たちは賢いよね。」と言ってきた後に前述の言葉を言われました。その時は女として女性を屈辱されたことにひどく憤りを覚えました。当然、その方とはその後会うことはありませんでしたし、今考えても彼の言い方はひどいもので決して賛同できるものではありません。しかし、日本男性の多くがそのように女性の価値を見出していることも事実だと思います。

 子どもを出産する年齢を考えてのことだとは思いますが、日本人男性の性的指向若い女性を魅力的と捉えていることも理由の一つと言えるでしょう。フランス、イタリアでは「女は40代から」と言われるように中年層の女性も生き生きとしているのが印象的です。

 他の婚活パーティーで出会った40代男性には「どのような方がタイプですか」と聞いてみた際に「男なら当然若い子がいいよね。」と年のこと言われ、直接的な表現に絶句したことがあります。

 

 

男性Y「肥満体型は性の対象に見れない」

 マッチングアプリで知り合った男性達からは「体重〇〇キロ以上あるでしょ?」と女性として見られないジャッジを下されたことが何度かあります。

お洒落に気を使ったり、自分の健康に気をつけている人ほど特に丸々と肥った女性は不摂生の印象が強く、男女の関係にはなれないと判断します。肥っている原因が不摂生であるかについては、(病気の治療薬の副作用等で浮腫が出る方もいらっしゃるため)必ずしもそうではありませんが、そうであることが多いです。

 結婚していた友人は肥えたことで夜の営みが少なくなり、夫婦仲が冷めていったと話をしていました。痩せすぎは良くないですが、健康的な体重を維持できると自らが健やかに過ごせ、男性からも「キラキラした女性だ」と魅力的に映る可能性が高いです。

 

 

男性O「教養のある女性は連れて歩いても恥ずかしくない」

 これは、直接的に言われたわけではありませんが、自身の失敗体験として感じたことです。学歴が高く、社会での貢献度(収入)が高い人ほど教養のある女性を求めます。理由としては、家族友人に紹介しても恥ずかしくないように。そして自分とちゃんと話ができる相手を望んでいるからです。身のある話ができる女性、自分の価値を今以上に引き上げてくれる女性を魅力的な女性として見ているため、この場合外見にも重きを置く男性とそうでない男性に分かれます。

 私は、結婚相談所でお見合いをした国立大卒の研究者の男性と3回デートをして「他の女性とお付き合いすることになりましたのですみません。」と振られ、その原因を自分で探した結果、LINEのやりとりやデート中の会話などから残念ながら自分と釣り合わない人間だと判断されたのだろうという答えに辿り着きました。婚活パーティーで知り合った年収が高い男性の時は、LINEのアイコンがプロゴルファーの方とのツーショットだったことに対し「会社の方ですか?」と聞いてしまい、何とも気まずい思いをしました。

 

まとめ

魅力的な女性とは

1.愛嬌のある女性

2.若い女

3.健康体型の女性 

4.教養のある女性

 

 

 今回の内容には一部偏見と見られてもおかしくないような表現をしてしまっていますが、男性達から言われた内容としてそのまま残し、そこから筆者が感じた内容ですので、不快に感じた方がいらっしゃいましたらすみません。

 

 筆者はこれら発言を参考にダイエットをしたり本を読んだりしていますが、一番は自分が心身ともに健やかに過ごせることを目的としています。

 私が個人的に魅力的に感じる女性は、独創的で個性が光る人です。これは上記に挙げたような一般的に好まれるタイプではないため、筆者自身まだまだ男性とは縁がなさそうですが、婚活や自分のパートナーを探されている方の何らかの参考になればと思います。