生きづらい社会で生きるわたしたち

『いろんな生き方がある』読んだ人の自己肯定感をあげるためのブログ

ダイエットを見つめ直す3つの視点

 どうも、こんにちは。万年ダイエッターの筆者です。

今回は、ダイエットを行っているけどなかなかうまくいかない、モチベーションが続かない!と思っている人が改めてダイエットについて見つめ直せる3つの視点を紹介していきたいと思います。

f:id:aiue01:20211122000429j:plain

1.法則で見るダイエット

人間関係において

 アメリカで活動する心理学者のアルバート・メラビアン氏が提唱したメラビアンの法則』では、人と話をする際、受け取られる情報として話の内容(言語情報)が7%、声の大きさやトーンに関するもの(聴覚情報)が38%、見た目(視覚情報)が55%としています。これは、別名『7-38-55ルール』、『3Vの法則(Visual-Vocal-Verbal)』とも言われています。

 人は見た目が重要だと誤解しがちですが、この法則の正しい解釈は<矛盾した言語・聴覚・視覚の情報を与えた時、相手の感情や態度を読み取るのにどの情報を優先的に見るか>というものです。そのため、3つの情報のバランスや内容の質がコミュニケーションにおいて、大切だと考えられます。

 日本語学習者向けの教材でも『第一印象~人は中身か外見か~』という題材の一例としてこのメラビアンの法則が取り上げられています。筆者自身も授業で取り扱うまで正しい解釈ができていませんでした。

 しかし、過去を振り返ってみれば、学校や職場、生活環境の中で太っているがゆえに心無い一言を浴びせられたり、高圧的な態度<マウンティング>を取られたりしたことが多々あります。思い出せば今でもモヤモヤした思いをしてしまうほどです。外見重視社会だと認識し、謳っている一因として、このような経験をした人が多いことが挙げられるのではないでしょうか。

 

2.言葉で見るダイエット

まず、はじめることは

 筆者はここ数年で仕事のストレス、運動不足のため15キロほど激太りしてしまいました。もともと標準体型でしたが、学生時代から太りやすい体質で、これまでに10数キロの増減を何度も繰り返してきました。

 中年になり、若いときはすぐに落ちていた体重が落ちづらく、他にも支障が出てきたことから1年前にパーソナルジムと契約しました。そこに通っていく中でトレーナーさんから、ストレッチやトレーニング以外に<考え方と習慣>を指摘されたことが印象的でした。

 当時3・4時間の平均睡眠だった私は、週に2日継続してジムに通っていましたが、なかなか痩せることができず「食事も気を付け運動もしているのに何で結果が出ないのか」と数字だけ見てイライラしていました。日によってトレーナーが変わる担当制だったため、ある日の担当者から「食生活や運動以前に睡眠習慣の改善ですね」と指摘され、ジムを休止し良質な睡眠をとることに専念しました。またある日の担当者からは「すべての行動は脳から指令しているため、考え方を変える必要がありますね。」とも言われました。

 YOUTUBEやTICKTOCKなどでたくさんのダイエッターがあげている動画を見ている今であれば、あまり驚くことでもないかもしれませんが、当時の私には目から鱗でした。

 

 アメリカを代表する心理学者ウィリアム・ジェームズが唱えた言葉

 <心が変われば態度が変わる、態度が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば人格が変わる、人格が変われば運命が変わる、運命が変われば人生が変わる>   は、ダイエットにも通ずるものがあります。

 ダイエッターがよく口にする言葉で『痩せたら人生変わった』とありますが、筆者はパーソナルジムで人生を変えたければまず<心を変えること>が必要なのだと教えられました。この1年間で減量成功できたかと言われればまだまだなので、私もこれから継続して頑張っていこうと思っているところです。

 

 

3.映画で見るダイエット

『BRITTANY RUNS A MARATHON(2019)』

『I Feel Pretty(2018)』

 どちらも<変わりたい>と願う女性が主人公の映画です。ダイエット(運動)を通じて変化していく彼女たちに勇気づけられる作品ですので、おうち時間に是非見てみてください。内容はネタバレになってしまいますので、ここでは伏せます。筆者は2本ともPrime Video で鑑賞しました。

 

 

まとめ

自分が自分らしくあり、幸せであれば良い

 今回はダイエットを頑張る人に3つの視点から改めてその目的と意味を考えてもらえればと思いこの記事を書きました。体型がどうであれ、自分で自分の存在を認め、幸福感を感じていればそれで良いというのが筆者の意見ですが、マインドセットをして人生をより良いものにしていこうという目的で行う適度なダイエットは健康的で美しいものだと思います。引き続き無理なく頑張っていきましょう。

 

 

ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。